このエントリーをはてなブックマークに追加

Apr

27

AI × コーチング、AI × コミュティで考える、 未来の組織間学習のあり方

Registration info

Description

タイトル

AI × コーチング、AI × コミュティで考える、 未来の組織間学習のあり方

こんな人におすすめ

  • 組織間における学びをAIを用いて最大化するにはどうすればいいか知りたい方
  • AIを用いた「人が誰でもコーチしあえる世界」に興味のある方
  • 人と人の関係という目に見えないものを可視化することで、職場環境がどう変わっていくのか知見を得たい方

なぜ開催するのか

AIで社会課題解決を目指す株式会社エクサウィザーズ主催のオンライン「妄想」討論会シリーズ。
第3弾の「妄想」のテーマは「AIで変わるコミュニティー、コーチング」となりました。

今回の妄想者の一人目は、豊富なコーチングの経験を活かして面談の様子をAIで解析する製品を開発した番匠武蔵さん。
今後AIはコーチングをどのように変えるのか、AIコーチなるものが誕生するのか、などの妄想を語ってもらおうと思います。
AIによって、1 on 1の人間関係を改善する支援ができるのであれば、n対nの人間関係の改善にもAIは貢献できるはず。

もう一人の妄想者は、エクサウィザーズの関西支社に勤務しながら神戸大学の博士課程でコミュニティー論を研究している今井悠資さん。
実践コミュニティーと呼ばれるような組織活動が企業活動にどのような好影響を与えるのかといった事例に加え、AIがその組織活動をどう変えていくのかという未来予測も語ってもらいます。

AIの支援を受けて精神的に成長した個人が集まったコミュニティーや企業は、どのようなものになるのか。AIで、よりよい職場環境を構築することは可能なのか。AI新聞編集長の湯川鶴章が、二人から「妄想」を引き出し、3人でAIが可能にするよりよい未来を「妄想」していきます。
すべてのイノベーションは妄想から始まります。専門家の「妄想」を深掘りすることで、未来を見極め、未来を一緒に作っていきましょう。

日時

2021/04/27(火)19:00 - 20:30

開催場所

オンライン(webinarで実施)

time table

時間帯 項目1
19:00 - 19:15 オープニング、自己紹介
19:15 - 19:30 AI x コーチング
19:30 - 19:45 AI x コミュニティ
19:45 - 20:05 AI x コーチング x コミュニティの可能性を探る
20:05 - 20:20 QA
20:20 - 20:30 クロージング

※ イベント内容は一部変更する可能性があります
※ 開催日前日に応募者の方にZoom WebinarのURLとパスワードをお送りいたします

※ 当日は録画を行う予定です。webinarのためお顔が映ることはありませんが、Q&Aや質問をした際、アカウント名表示されてしまうため、記録されることに抵抗がある方は、アカウント名の変更をお願いします。

※ 本セミナーの録画を行い、主催者の記録の管理及びサービス向上、動画コンテンツ制作(個人情報の取り扱いには配慮します)などに利用する予定です

※ エクサウィザーズ 会社紹介資料

登壇者

<モデレーター>

● 湯川 鶴章(ユカワ ツルアキ)
AI新聞編集長
株式会社エクサウィザーズ

米カリフォルニア州立大学サンフランシスコ校経済学部卒業。
サンフランシスコの地元紙記者を経て、時事通信社米国法人に入社。
シリコンバレーの黎明期から米国のハイテク産業を中心に取材を続ける。通算20年間の米国生活を終え2000年5月に帰国。
時事通信編集委員を経て2010年独立。2017年12月から現職。

主な著書に『人工知能、ロボット、人の心。』(2015年)、『次世代マーケティングプラットフォーム』(2007年)、『ネットは新聞を殺すのか』(2003年)などがある。
趣味はヨガと瞑想。妻が美人なのが自慢。

<スピーカー>

● 番匠 武蔵(ばんしょう・むさし)
プロダクトマネージャー
株式会社エクサウィザーズ

1on1支援プロダクト責任者。国際コーチ連盟プロフェッショナルコーチ。京都大学情報学研究科修士課程修了。

野村総合研究所を経て、コーチ・エィに入社。12年間、上場企業の取締役や管理職に対しての1対1でのコーチングを実施。
また、神戸大学大学院MBAにて非常勤講師として8年間コーチングの講義を担当した。

共著書に「コーチングの基本」日本実業出版がある。

● 今井 悠資 (いまい・ゆうすけ)
AIソリューションコンサルタント
株式会社エクサウィザーズ

立命館大学政策科学部卒業後、株式会社キーエンスに就職。営業マンに対する研修業務などを通じて、営業という仕事を心から楽しめる人とそうでない人の違いに興味を持つ。

このことをきっかけに人と組織の関係性を研究すべく、神戸大学大学院経営学研究科に入学。社会人院生として働きながら研究活動をおこなう。
主に企業内コミュニティにおける従業員の学習について研究。イノベーションやアイデンティティ、キャリア形成との関連を専門とする。
とりわけ、企業研修などとは異なる、自発的な従業員同士の学習形態(=実践共同体)に着目し、モチベーションの高い従業員の活動をいかにして企業の競争力につなげていくかを研究課題としている。

申込方法

以下サイトに遷移していただき、申込をお願いいたします

申込ページ

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

Hiroki-Akiyama

Hiroki-Akiyama published AI × コーチング、AI × コミュティで考える、 未来の組織間学習のあり方.

04/12/2021 14:29

AI × コーチング、AI × コミュティで考える、 未来の組織間学習のあり方 を公開しました!

Ended

2021/04/27(Tue)

19:00
20:30

Registration Period
2021/04/12(Mon) 14:29 〜
2021/04/27(Tue) 20:30

Location

オンライン

オンライン